2010年1月30日土曜日

「密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!」原幹恵

【WET(びしょ濡れ)/タートルネックセーター+ニットのショートサロペット/密室水責め→全身/2010年1月30日放送】
時間とともに水が溜まっていく密室に閉じ込められた二人が、部屋の中にある謎を解きながら脱出を目指すゲーム。
徐々に水に濡れていき、水中でもがきながら謎を解いていくのは面白いのですが、カメラの位置が固定されているため、理想的なアングルで見られないのが残念です。
特に手前に芸人が来てしまうと、幹恵ちゃんが隠れてしまうのがもどかしいです。
マイレート:3/5 ★★★

2010年1月28日木曜日

「AKBINGO!」#68 大島優子、北原里英

【MESSY(汚れ),PAINT(顔塗り)/Tシャツ+スカート:小麦粉→頭、ほぼ全身/言い訳Maybe衣装:絵の具→顔/2010年1月28日放送】
「48秒戦隊エケレンジャー」のコーナーにて、五人全員が48秒以内にフリースローを決められないと、人質である大島優子ちゃんの頭上から粉が降ってくるというシーン。
頭の上と肩や膝の上に粉が積もるように付着しましたが、顔に付着しなかったので面白くならず汚れ損でした。
もうひとつは「フレーズミュージアム」のコーナーにて、カラオケで隣の女の子にひそひそ言われたい一言対決で負けた北原里英ちゃんが、目の周りにメガネのような落書きをされるシーン。
あまり変な顔にはならなかったのが今ひとつ物足りないです。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月26日火曜日

「ヨハネの洗礼」#17 メグちゃん

【WET(びしょ濡れ)/衣装不明/約20リットルの聖水→ほぼ全身/2010年1月26日放送】
女性芸能人が恥ずかしい過去を洗い流すため、昔の写真やVTRを見たあとに、洗礼として頭から水をかぶるというミニ番組。
今回はメグちゃんが登場して水をかぶっていました。
※この回の録画を失敗してしまい、画像の掲載ができません。画像をお持ちの方は提供していただけると嬉しいです。
マイレート:?/5 ★?

「泣かないと決めた日」第1話 榮倉奈々

【WET(びしょ濡れ)/OL制服(ブラウス+タイトスカート)/雨の水→全身/2010年1月26日放送】
ドラマの冒頭で土砂降りの雨が降る高層ビルの屋上に飛び出した榮倉奈々ちゃんが、泣き崩れて屋上に倒れたあと、ビルの縁に立ち飛び降りるシーン。
シナリオの構成上、飛び降りたあとどうなったか分からない編集になっています。
衣装の上着が濡れた感じがわかりづらい素材で、暗い映像なのが残念でした。
マイレート:2/5 ★★

「おはスタ」久住小春

【MESSY(汚れ)/ピンクのコンビネゾン/小麦粉→顔/2010年1月26日放送】
久住小春ちゃんが粉の中からアメを探すシーン。
リハーサルでは山寺さんがやることになってたのを、本番で急遽自分がやらされることになった小春ちゃんでしたが、戸惑いながらもちゃんと粉の中に顔をうずめてくれました。
そのあとのコーナーからエンディングまで粉を落とさずに出演していたのが好印象でした。
マイレート:3/5 ★★★

2010年1月24日日曜日

「世界の果てまでイッテQ!」#101 イモトアヤコ

【WET(びしょ濡れ)/セーラー服+ジャージパンツ/滝の水→全身/2010年1月24日放送】
ニカラグアで滝をロープ一本で降りる、ラッペリングというアクティビティに挑戦したイモトアヤコがずぶ濡れになるシーン。
状況的にカメラの位置が悪く、滝の水がカメラにもかかって画面が見づらいのが難点です。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月22日金曜日

「ヤマトナデシコ七変化」第2話 大政絢

【WET(びしょ濡れ)/冬セーラー服/雨の水→ほぼ全身/2010年1月22日放送】
中原スナコ役の大政絢ちゃんが、失恋のショックで雨に打たれながらとぼとぼ歩き、校舎裏に捨てられていた人体模型を拾って帰るという回想シーン。
転んで水たまりに手をつく場面と、制服に水が染み込んでいく感じが映っているのが良いです。これで映像のトーンが暗くなければ、なお良かったと思います。
マイレート:3/5 ★★★

「週刊AKB」#28 松井玲奈、宮澤佐江、前田敦子

【WET(びしょ濡れ)/ジャージシャツ+パンツ/水→顔、上半身/2010年1月22日放送】
水に浮かべたラ・フランスを口で拾い上げる競技「ラ・フランスボビング」で、水槽に頭を突っ込んで胸元まで濡れるシーン。
水槽が深くて大変そうでしたが、みんな濡れるのをためらわず頑張っていました。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月19日火曜日

「ヨハネの洗礼」#16 浜田ブリトニー

【WET(びしょ濡れ)/Tシャツ+ショートサロペット/約20リットルの聖水→ほぼ全身/2010年1月19日放送】
女性芸能人が恥ずかしい過去を洗い流すため、昔の写真やVTRを見たあとに、洗礼として頭から水をかぶるというミニ番組。
今回は浜田ブリトニーが登場して水をかぶっていました。彼女のキャラクターとギャルファッションを受け入れられる人なら有りかも。
マイレート:1/5

2010年1月15日金曜日

「週刊AKB」#27 篠田麻里子、指原莉乃

【MESSY(汚れ)/スクールジャージ上下/小麦粉→顔、体前面/2010年1月15日放送】
「世界一周!AKB48ウルトラクイズ」と題して、本家ウルトラクイズと同形式の○×クイズを行い、不正解の場合は粉の敷いてあるマットの上に飛び込む事になるというシーン。
篠田麻里子ちゃんは全く顔を汚しませんでしたが、指原莉乃ちゃんは顔まで汚してくれました。
アップで映る時間が短かったのと、罰ゲームを受けるときには粉を落としてしまっていたのがマイナスポイントです。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月14日木曜日

「AKBINGO!」#66 前田敦子、大島優子

【MESSY(汚れ)&PAINT(顔塗り)/Tシャツ+ミニタイトスカート、言い訳Maybe制服/小麦粉→頭からかぶる、黒い絵の具→顔/2010年1月14日放送】
「48秒戦隊エケレンジャー」のコーナーにて、五人全員が48秒以内にゴルフのパットを決められず、人質である前田敦子ちゃんの頭上から粉が降ってくるシーン。
粉が落ちてくる時、諦めたように下を向いてしまったため、髪の毛とうなじのあたりにしか粉が付きませんでした。
それから「フレーズミュージアム」のコーナーにて、ファミレスの店員さんに言われたい一言対決で負けた大島優子ちゃんの口の上に、ダリのようなヒゲをかかれるシーンがあり、意外とヒゲが似合っていて男前な感じに見えました。
マイレート:1/5

2010年1月12日火曜日

「ヨハネの洗礼」#15 赤いプルトニウム

【WET(びしょ濡れ)/ニット+ミニスカート+網タイツ/約20リットルの聖水→ほぼ全身/2010年1月12日放送】
女性芸能人が恥ずかしい過去を洗い流すため、昔の写真やVTRを見たあとに、洗礼として頭から水をかぶるというミニ番組。
今回は赤いプルトニウムが登場して水をかぶっていました。ピンクのニットが水を吸って色が濃くなっているのが見られますが、今回も濡れ姿が少ししか映っていないのが残念です。
また彼女の場合、最後の決め台詞「あー、さっぱりした」が、全然さっぱりしていないように聞こえます。
マイレート:1/5

2010年1月7日木曜日

「志村けんのバカ殿様 初笑い!時代劇スペシャル」みひろ、優香、小林恵美

【PAINT(顔塗り),WET(びしょ濡れ)/腰元衣装、姫様衣装/墨汁→顔、水鉄砲→顔、口に含んだ水→顔/2010年1月7日放送】
みひろちゃんが羽つきで負けた罰に口の周りに墨を塗られるシーンと、優香ちゃんがカルタ取りの争いで水鉄砲を顔にかけられるシーン、小林恵美ちゃんが志村さんと加藤さんが口に含んだ水を顔にかけられるシーンがありました。
いずれも被害程度は軽微で、番組内でも小ネタとして流されていて、やはり寒い時期の収録だと、水落ちなどの大掛かりなWETシーンは難しいのかなと感じました。
マイレート:1/5

2010年1月5日火曜日

「ヨハネの洗礼」#14 磯山さやか

【WET(びしょ濡れ)/ワンピース+黒タイツ/約20リットルの聖水→ほぼ全身/2010年1月5日放送】
女性芸能人が恥ずかしい過去を洗い流すため、昔の写真やVTRを見たあとに、洗礼として頭から水をかぶるというミニ番組。
ほとんどひょうきん懺悔室のパクリで、いつもは女芸人ばかり出演していましたが、今回は磯山さやかちゃんが登場して水をかぶっていました。
水をかぶるシーンは、リプレイしてスロー再生されますが、その後の濡れ姿が少ししか映らないのが残念です。
マイレート:2/5 ★★

「第83回仮装大賞直前スペシャル」一般女性

【PAINT(顔塗り)/白のトレーナー+パンツ/白粉→顔/2010年1月5日放送】
仮装大賞に初参加するボビー・オロゴンが、他の参加者の舞台裏での様子を偵察する企画。
顔を白く塗った女性チームが、ゴム手袋を頭からかぶって鼻息で膨らませるシーンが有りました。白塗りが薄めだったのが残念です。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月3日日曜日

「出港!逆黒船TV3」一般女性

【PIE(パイ投げ)/パジャマ上下/泡パイ→顔半分/2010年1月3日放送】
番組フォーマットの海外輸出を狙って、パイロット版をプレゼンする番組。その中の寝起きドッキリ企画で、一般女性(エキストラ?)をパイ投げして起こすシーンがありました。
パイ投げセットのスカスカな泡を使用しているようで付着が悪く、しかも横向きに寝ていたため顔半分にしか泡が付きませんでした。
もし本格的な番組にするのであれば、ちゃんとしたクリームを使って欲しいです。
マイレート:1/5

2010年1月2日土曜日

「もう一つの甲子園」女子高生

【MUD(泥まみれ)/野球ユニフォーム/グラウンドの土→体前面/2010年1月2日放送】
女子高校の硬式野球部の活動に焦点をあてたドキュメンタリー番組。
汗だくになりながらボールを追いかけ、グラウンドに飛び込んでユニフォームを真っ黒に汚すシーンがありました。
まさに青春を懸けて、ハードな練習に挑む姿がとてもまぶしいです。
マイレート:2/5 ★★

2010年1月1日金曜日

「新春かくし芸大会FOREVER」南野陽子、阿川泰子

【PIE(パイ投げ)&MESSY(汚れ)/セーター+スカート、スーツ+スカート/ケーキ→顔、ペンキ→顔、体前面/2010年1月1日放送】
1990年放送の、映画のパロディーコント「インディ・ジューンズII」にて、南野陽子さんが列車の中で誕生日を祝ってもらう際、列車が急停車したためバースデーケーキに顔を突っ込んでしまうシーンがありました。
スポンジケーキのためクリームの付着は少ないですが、鼻にろうそくを差し込みマヌケ顔になっていて面白いです。

1989年放送の「カサブランカ」では阿川泰子さんがケンカに巻き込まれて、バケツに入ったペンキを顔からぶっかけられてしまうシーンがありました。
このシーンで使われたペンキは、牛乳に食用色素を入れて着色したものだと、確か当時番組内で話していたと思います。
口に入っても良いようにとの配慮ですが、臭くなって大変だったようです。
マイレート:2/5 ★★

ブログ初め

明けましておめでとうございます。
今年からウェブログを開始してみます。今後WAMシーンを発見したときの備忘録として記事を書いていく予定です。よろしくお願いいたします。

〜1月4日追記〜
記事の投稿日時ですが、WAMシーン情報については、番組が放送された日時に修正して投稿させていただきます。
したがって実際の投稿日時とは異なりますので、ご了承ください。